キムタクとラジオ

私は中学時代からずっとラジオを聴いている。高校時代はいわゆる「ながら族」で、勉強をしながらラジオを聴いていた。いやラジオを聴きながら勉強をしていたといった方がいいか、、、、。

ご存知の方も多いと思うが、アメリカにはラジオ局が日本と比較にならないほど多くあり、各都市にFM局だけで数十局ある。ロック専門局、クラシック音楽専門局、カントリーミュージック専門局といった具合で、それぞれのカテゴリーで数局のチョイスがあるばかりか、ニュース専門だったり、トーク専門ももちろんある。

逆に日本のラジオ局数は限定的で、文化放送やニッポン放送、またTokyoFMなど、ほとんどの局は音楽とトークが混在した番組構成で、パーソナリティーがゲストと話を進めながら時々音楽を流すといった内容だ。もちろん今はインターネットで聴ける。今朝はTokyoFMにチューニングしていた。

日曜午前11時半から木村拓哉氏が長い間、「Flow」という番組をやっている。スマップが解散してからもう5年以上もたつが、相変わらずしゃべりは快調で、安心して聴いていられる。同番組はナマ番組ではなく収録したものだが、ラジオらしい瞬間瞬間の判断としゃべりがいい。

今日はゲストと買い物についての話におよんだ。今日のゲストはファッションデザイナーの藤原ヒロシ氏で、藤原氏が「財布は持たないです。スイカ(携帯)とカードで買い物は済ませます」というと、キムタクが「エッ、私は現金ですね。コンビニにいっても現金で払います。スイカは使わない」と、何かちょっとホッとさせるようなことを言う。そして「小銭は募金箱に入れます」とつけ加えた。

私はキムタクのファンというわけではないが、また少し彼のことが好きになった。