デサンティス知事

Governor DeSantis
from Florida State Government

次期大統領選に共和党から出馬が予定されている米フロリダ州のロン・デサンティス知事(44)が来日している。昨日は岸田首相と会談した。

実は先週から日本外国特派員協会がデサンティス知事を記者会見に呼ぼうと画策していた。だが、先方は「イエス」といわなかったようだ。同協会だけでなく、他のメディアも会見を開こうとしていたようだが、今回はそうした機会を設けなかった。

というのも、いまは日本を含めたワールドツアーの途中で、フロリダに戻ってから大統領選への出馬を宣言するようなので、その前に出馬について触れたくなかったかにみえる。もし会見が開かれていたら、私は「トランプ氏に勝つためのシークレット・ウェポンは何ですか」ということを訊きたかったのだが、残念である。

バイデン氏にしてもトランプ氏にしても、申し訳ないが大統領選が「おじいちゃんの争い」になっているので、40代の候補が躍進してほしいと思っている。