快適な、、、歯医者

できるだけ行きたくない所、、、、歯医者。多くの方もそうだろうかと思う。

ただ今回はタイトルに「快適な、、、歯医者」と記した。というのも、先週金曜日にいった歯医者は、わずか10分で処置をしてくれたばかりか、痛みもともなわなかったからだ。

左の下の奥歯に少しばかりの痛みを感じはじめたのは2カ月ほど前だった。以前に詰めたものがとれて、硬いものを噛むと少しばかりの痛みをともなうようになっていた。風邪や腹痛などと違うのは、歯痛は自然に治るということがない。歯医者で処置をしてもらうしかない。

私はいま65歳で、これまでの人生で多くの歯科医にお世話になり、多くの処置をしてもらってきたが、歯医者によっては「もう2度とここには来たくない」と思うこともある。ただ今回の歯医者はネットでの評価・評判がとてもよく、予約もすぐにとれてので出向いてきた。

詰めものがとれたことは説明するまでもなく、担当医はすぐにわかった。レントゲンを撮り、写真を見ながら説明を受ける。痛みはあったが、神経を抜く必要はなく、その日の治療だけで「完治」となるとの話だった。口を開けつづけて約10分。「はい終わりました」との言葉を聞いたときは、「ヤッタ!」と胸中で小さなガッツポーズをつくっていた。

「迅速な対応をしていただき、本当にありがとうございました」と述べて、深く頭をさげて帰路についた。ああ、有りがたや有りがたや!