トランプ死刑復活:米国は野蛮化の道ひた走る

米連邦政府による16年ぶりの死刑執行のニュースがいま、米国内で大きな話題になっている。

ウィリアム・バー司法長官が25日に死刑復活を発表したが、背後にはドナルド・トランプ大統領(以下トランプ)の強い思いがあったと考えるべきだろう。

トランプは2015年、大統領選のキャンペーン中に「死刑」という言葉を口にして、本音を吐露したことがあった。南部ミシシッピ州に遊説に行った時のことだ。

同州で2人の警察官が射殺された事件のコメントを求められたトランプは、こう返答している。

「警察官を殺害した人間、、動物だな。死刑。死刑を復活させるべきだと思う。復活されることを強く望む」

トランプの言動を探ると、1989年にはすでにニューヨーク市の複数の新聞に死刑推進の意見広告を出していた。(続きは・・・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57169)