暗と明

本当であれば明暗という順序なのだろうが、正月早々、私がやらかしたのはまず「暗」。そして「明」が次にくる。どういうことなのか。

年明けすぐにやらかしたのは、財布をなくしたことだった。今月8日のことである。妻と近所のスーパーに買い物に行く直前、コートのポケットに財布をいれた。買い物中は自分の財布をまったく使わず、そのまま家にもどる。財布を取りだそうとしてポケットに手を入れると財布は消えていた。

お茶も飲まなかったので、財布をポケットから取りだすことはなかったし、どこかに置き忘れたわけでもない。コートのポケットなので深さがある。となると、誰かにスラレタ、、、か。思い返すと、スーパーのレジのそばで、30代と思われる男性にドンと体当たりされた。「すみません」と大きな声で謝罪をしたので、そのまま気にとめなかった。スラレタとしたら、その男が最も怪しい。

いずれにしても、無くしたことは事実なので、すぐに銀行のカードやクレジットカードを止めるために必要な電話をしてカードを使用不可にした。そして警察にも届けた。現金も入っていたので、「出てこないだろうな。正月早々、ついてないな」と思っていた。

やっかいなのは現金の紛失だけではない。クレジットカードや運転免許証、健康保険証の再発行をしなくてはいけないことだった。さらに他のカード類も入っていたので、本当に「正月早々、、、」と思っていた。

財布のことをほとんど諦めていると、翌9日午後になって警察から電話があり、財布がでてきたという。しかも現金やカード類はそのまま手付かずだという。親切な方が財布を拾って警察に届けてくれたのだ。今日(10日)午前、警察署にいって財布を受け取ってきた。何も抜き取られていなかった。

ただ解せないのは、その方が拾ったのは路上だというのだ。いったいどういうことなのか。さすがに私も、路上でコートから財布をだして路上に落とすようなことはしていない。盗った輩が足がつくのを恐れて、路上に捨てて逃げたのか。真相は10日現在、わかっていないが、「明」があとからきてホッとできたことはなによりである。

それにしても、いったい何が起きたのか。