生まれ故郷

私は東京中野で生まれ育った。ただ最近は、東京に住んでいてもなかなか中野に行く機会がない。すでに両親は他界し、実家も処分してしまったのでなおさらだ。だが今日、戸籍謄本を入手するために、久しぶりに中野区役所に出向いた。

帰りにJR中野駅から北に伸びるブロードウェイというアーケードを歩いた。私が小学生の頃にできたショッピングモールで、今でもかなりの賑わいがある。

ただ50年も経つと、8割ほどの店は代わってしまっていて、新しい店ばかりになっている。それでも、お気に入りのラーメン店が今でも路地裏で営業しているのを見つけた時は、瞬時にして心の中に華が咲いた。

「青葉」。今でも変わらぬ美味しさだった。