2024年大統領選:バイデン対トランプ?

次の米大統領選(2024年)まであと3年ほどあるが、米メディアはすでに次期大統領戦について多くの報道をしている。

3年後の11月に現職バイデンは82歳になる。さすがに多忙を極める米大統領を86歳まで勤め上げることは無理があるとの論調もあれば、「無理に思われることを可能にすることこそが米大統領」との意見までさまざまだ。

バイデンは現時点ではやる気満々との意向が伝わってきている。さらに最新の「ポリティコ・モーニング・コンサルト世論調査」によると、民主党員の60%はバイデンに再出馬してほしいとの立場であるという。

それよりも次期大統領選でより大きな関心が注がれるのが前大統領トランプ(75)の出方である。前出の世論調査によると、共和党員の69%はトランプに再出馬してほしいと答えているのである。ついつい「あのトランプをまた推すの?」というセリフが口から出てしまう。

もし2人の対決になれば、2回連続で同じ候補同士で大統領を争うことになる。さらにトランプが当選すれば、米政治史では一度落選して4年後に返り咲く2人目の大統領ということになる。最初は第22代、24代の大統領だったスティーブン・グローバー・クリーブランドだ。

いずれにしも高齢者同士の戦いとなるが、若くて優秀な人材が大勢いる米国なので、そろそろ代替りの時期であろうというのが個人的意見である。(敬称略)