心を突き動かされた・・・

先週末、品川のホテルで行きつけの日本料理店の「30周年記念パーティー」があった。

常連さんを中心に100人ほどが集まった和やかなパーティーで、私はスピーチを頼まれていたので3分ほどの話を考えて会場に向かった。

ストーリー性のある話をしようと思っていた。その方が聴いてくださる方が退屈しないからだ。

自分では結構「イケてる」と思っていたが、壇上ですぐに気づいた。多くの方はすでにお酒が入り、知り合いとの話に夢中で、私の話に耳を傾ける方が少ない。まあ、それもしかたがない。

席にもどると隣の方が「ブラボー!」と言ってくださったが、お世辞だろうと思っていた。パーティーが終わり、会場をでるところで顔見知りの女性に声をかけられた。

「堀田さんのスピーチに心を突き動かされました。人生を動かされた!」

普段なかなか聞かれない言葉だったので、「ありがとうございます」と言って笑顔で挨拶をした。

帰路、仕事でもこれほどの誉め言葉は頂戴したことがないと思いながら、ちゃんと聴いてくださった方もいたことが嬉しかった。

今週はその言葉だけで生きていけそうな気がする。