新型コロナ(11):新たな感染者

当ブログで今月2日と5日にも出したグラフである。アメリカでの新たに新型コロナウイルス感染者は、4月4日の3万3000人超をピークに下降しはじめたかに見える。

ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センターが集計した数字で、右端の4月7日を見ると、1日の感染者が3万人を割っているのがわかる。グラフには出ていない最新(日本時間9日午前11時)の数字をみると、再び3万人の大台に乗り、感染者総数は43万2000人になっている。ピークを越したようにも思えたが、再び増える可能性もあり予断を許さない。

アメリカではここまで45州で外出禁止(ロックダウン)の行政命令がだされている。最初はカリフォルニア州(3月19日)で、翌20日にはニューヨーク州で発令されているが、感染者数の増加が止まるまでに半月ほどかかっている。

安倍首相が7都府県に非常事態宣言をだしたのが4月7日夜。もちろんアメリカとでは人口も行動パターンも違うし、ロックダウンのような厳しい制限が付帯されているわけではないので、感染者数の減少が数字となって表れるのはアメリカよりも時間がかかるかもしれない。いまは各自が自己を律する行動をとりつづけるしかない。(敬称略)