英語の話し方

数日前、有楽町の三省堂に立ち寄った。新刊本コーナーの横には、相変わらず英会話本がたくさん並んでいる。

ほとんどの方はこうした英会話本を数冊読んだとしても、英語がペラペラになるわけではないことはご存知だろう。自分の知らない表現や単語を覚えるといった点ではプラスだが、リスニング力を高め、喋る力を向上させることは書籍では無理である。

さらに、英会話学校に通ったり、ネット上で英語を見聞きしても思うように進歩しないと感じている方が多いのではないだろうか。私はアメリカに25年もいたので出来てあたりまえだが、最近はどうしたら日本の方が英会話を自然にマスターできるのか、再び考えるようになった。

究極的には、英会話だけはサクサクッと短期間でマスターする術はなく、「半年でペラペラ」といった宣伝文句は真実味がなく、地道な努力を続けるしかないということである。

何年か前に出会ったスウェーデン人の青年はほとんど英米人のレベルの英語を喋っていたが、彼はアメリカにもイギリスにも住んだことはないと言っていた。スウェーデンでは小学校2年から英語をはじめるので、多くの人は高校を卒業した時点で、普通に英語を話せるのだという。

スウェーデン語と英語の類似性というものもあるが、日本も文部省が抜本的に英語教育を見直して、会話中心の教育を小学校から始めれば、いまよりはずっとマシになるだろうと思われる。