「ボク、億万長者になりました!」

海外ニュースをチェックしていると、アメリカ・テネシー州発のボーダーコリーのニュースが目にとまった。

Photo from WTVF

「ルル」という名前のメスのボーダーコリーはいま8歳。昨年末にオーナーのビル・ドリスさん(84)が亡くなってしまった。ドリスさんはずっと独身で、さらに仕事で出張が多かったため、家をあけるときは近所に住むマーサ・バートンさん(88)という女性にルルの世話を頼んでいた。

ドリスさんが亡くなった今、バートンさんがルルの面倒をみるが、ドリスさんは事業で大成功を収めた人だったので、なんとルルに500万ドル(約5億2000万円)の遺産を残したのだ。信託財産という形だが、実質的にはバートンさんがルルのために使えるお金である。

「500万ドルも使えるわけがありません」と地元テレビ局の取材に述べたあと、「まあ、やってみますが」と言って微笑んだ。