看板犬レオ

大学はいま春休みだ。昨年から母校のオープンカレッジで講義を受けもっている。今日は来年度のための模擬講義があったので話をしてきた。

waseda3.8.19

キャンパスの南門を出てすぐのところに100年以上も続く「高田牧舎」というお店がある。私が学生時代はオムライスなどをだす洋食屋だったが、いまは石窯ピザやパスタを出す店になっている。

そこに看板犬レオ(2歳)がいる。講義の前にランチを食べたときは犬小屋で寝ていたが、講義が終わって帰るときにまた寄ると、愛くるしい顔で見つめられた。

leo3.8.19

首回りをなでてやると嬉しそうに尻尾を振る。しばらく撫でてからカメラを向けると笑った、、ように見えた。

レオがいると思うとまた行ってしまうことになるが、それはしっかり看板犬の仕事をしているということでもある。