今年のベスト3!

今年訪れた土地のベスト3を挙げます。

ナンバー3から: シンガポールのリトル・インディア(10月)                    

dsc00411.JPG

                   

私はまだインドに行ったことがないので本物のインド・カレーを口にしていない。ただシンガポールのガンディー・レストランという地元のインド人が「ベスト」と言った店では、手でカレーを食べた。同国にいる50万のインド人の聖地といえるレストランだ。

バナナの皮の上にライスが乗せられ、何種類ものカレーがかけられていく。それを指でこねて口に運ぶ。これまでの人生でもっとも衝撃的なカレーだった。

日本に戻ってインド通の女性と話をすると、いま北インドの人たちはフォークとナイフを使うようになっていて、手で食べるのは南インドだけだという。日々これ発見である。

ナンバー2:ジャマイカのモンディゴベイ(4月)                   

dsc00272.JPG

                            

私には一つだけ集めているものがある。ビーチの砂である(2003年2月世界一のホワイトサンド)。これまで世界5大陸だけでなく、太平洋、大西洋、カリブ海などに点在する島のビーチから砂を集めている。

ナンバー1:北朝鮮ピョンヤン (4月)                                     

dsc00139.JPG

 

ピョンヤン市民は北朝鮮の選民であり、飢えている人はいない。ここはピョンヤン中心部の蒼光通り。日曜の昼下がりである。テレビでよく観る北朝鮮国内の映像は隠しカメラで撮られたような印象があるが、ここではカメラを向けても問題はない。

私にとって北朝鮮は過去10年でもっともエキサイティングな場所だった。