まめまめびーる

妻の生まれ故郷「小豆島」から届いた「まめまめびーる」。

中央の「あかまめまめ」はホップとモルトが香るレッドエールビールで、小豆島の柑橘類が使われています。右の「しろまめまめ」は2種類のハーブと柑橘類、そしてはだか麦がブレンドされています。左の「くろまめまめ」は小豆島が誇るヤマクロ醤油が木桶で醸造したもろみが活かされた黒ビールです。

飲むのはこれからです。

マウント富士

ゴールデンウィークの4日、西日本に行く予定があり新幹線に乗ると、雪を抱いた富士山の勇姿が目にはいった。久しく富士山を視界に入れていなかったので嬉しさがこみ上げた。

今日のお宝(27):ある日の朝食

私は普段、朝ごはんにはシリアルにバナナを入れたものを食べている。そこに豆乳を注いで木のスプーンで口に運ぶ。シリアルはワシントンにいた時からずっと食べているので、30年以上になるかと思う。

ただブランドや種類を代えても、やはり飽きがくる。そうした時は少しだけ手をかけた朝食をとる。「手をかけた」といっても私ではなく妻が作ってくれるのだが、思わず笑顔になってしまう朝もある。スンマセン。

今日のお宝(26):原宿どらやき

今日はユーチューブの収録があったので、原宿表参道まで行ってきました。収録後、久しぶりに表参道をプラプラとお散歩。

道路に面した半地下の和菓子屋が目にとまりました。風情があって、食指をそそられます。「原宿」と印字されたどらやきがあったので、一箱買ってきました。なかなか濃いアンコで、にんまりです。