こがお研究所

ヒミツと呼べるほどではないが、還暦を過ぎたおじさんとしては「ヒミツ」といっていいかもしれない。

私は過去40年ほど、ずっと美容院で髪を切ってもらっている。当時から男性が美容院(ヘアサロン)で髪を切ることはあったので、それがヒミツというわけではない。

そうではなく、昨日、原宿にある「こがお研究所」という所にいって、1時間ほど小顔効果のあるマッサージをしてもらったのだ。

私は子どもの時から友人たちよりも顔がデカイと思っていたし、実際に体との比率を計算した時に顔の割合が大きいと感じていた。しかし本気で小顔を目指して今回、こがおサロンに行ったわけではない。

過去数年、銀座のUというヘアサロンで髪を切ってもらっていて、そこでシャンプーをしてくれていた南さん(写真下)が原宿のサロンに移ったというので出かけてきたのだ。

ネットで場所を探した時に初めて「こがお研究所」という名前を知った。おじさんとしては、そこで引いた。

店名、原宿という場所、そしてホームページに並ぶ女子たちの顔写真。これは私が行く所ではない・・・。

だが5日ほど前に行く決心をする。いつものUで髪を切ってもらったとき、「こがお研究所」から主任の男性が銀座の店に応援にきていたのだ。Uと「こがお研究所」は関連会社だった。

主任は「男性でもゼーンゼンOKです」と背中を押してくれた。おじさんでも問題ないという。それで昨日、出かけてきたというわけだ。小顔になったかどうかは、皆さんで判断してください。

12.6.18minami