季節労働者の終わり?

今年は年頭からアメリカ大統領選のおかげで、いろいろなところから声をかけて頂いた。

自分では4年に1度の「季節労働者」と認識してきた。イチゴ摘み、ぶどう摘み、りんご摘みが終わり、ようやく冬がきたという印象である。

1月からここまで、テレビとラジオの出演回数は計82回におよんだ。

ただトランプが大統領になったことで、まだまだ短期労働者として借り出されそうである。

トランプがホワイトハウスに入り、自らが言っているように4%の経済成長率を達成できれば「名大統領」になる可能性もある。一方で、言動不一致が災いし、暴言や失言も繰り返されて弾劾裁判にいたるような「最悪な大統領」になることもある。

まあまあの大統領という路線はないように思う。これからもまだまだ眼が離せない人物である。