今まで全勝の米大統領選予測、今回は異変か

washingtondc9-30-16

アメリカ大統領選の投開票日(11月8日)まで1カ月あまり。民主党ヒラリー・クリントンと共和党ドナルド・トランプのいったいどちらが勝つのか。

第1回テレビ討論会が終わり、両候補はいまレース最後の直線に入ったところだ。毎日のように発表される世論調査結果を眺めると、両候補の数字は拮抗している。ヒラリーが数ポイント差でトランプをリードしている調査結果もあれば、逆の結果もある。

勝者を予測することは危険であるが、アメリカでは当選予測モデルがいくつもあり、大統領の専門家が予測を公表している(今まで全勝の米大統領選予測、今回は異変が … )。

(ウェブ・マガジン「JBPress」に書いた原稿です。読者の方がどれだけ私の書いた記事に興味をしめしていただけるか、いつも気になります。自分では「イケてる」と思った記事が読者の方の反応は逆だったり、自分では「まあまあ」と思っている記事に1000以上のフェイスブックの「いいね」がついたり、読めないことが多いです)