リック・ペリーという候補

アメリカ大統領選の共和党候補選びが面白くなってきた。ここまで前マサチューセッツ州知事のミット・ロムニーが世論調査ではトップを走り、2番手に下院議員ミッシェル・バックマンがつけている。

前回の大統領選ブログで、このままでは来年11月オバマ対ロムニーという凡常な戦いになる可能性があり、テキサス州知事のリック・ペリーか前アラスカ州知事のサラ・ペイリンが参戦すれば候補選びという点で興味の深度は増すとかいた(オバマ対ロムニー )。

13日、大方の予想どおり、ペリーが出馬表明をした。ペイリンも個人的には参戦したいはずだが、家族、特に子供たちのプライバシー等を憂慮していまだに決断がついていない。

ペリーという政治家はアメリカの政界ではよく知られた人物である。直接インタビューしたことはないが、アメリカのメディアの受け答えを聞いたことがある。シャープな切り返しができず、論客とはほど遠い印象を受けた。 

「宗教色が強すぎるよ、彼は。親切に見えるけどかなり傲慢だな」

記者仲間の評である。

            

     

                           

外見は保守派の中高年に好まれそうで、壇上に立って笑顔を振りまくだけでニュート・ギングリッチやロン・ポールよりも票が伸びそうな手合いだ。前大統領のブッシュがテキサス州知事時代にずっと副知事を務め、ブッシュがホワイトハウスに来てからはテキサス州知事である。

減税の主張者で、もちろんビジネス優先。同性愛の結婚には反対で、死刑支持者という保守本流の政治家といってさしつかえない。オバマにとってはペリーのような対抗馬の方が攻撃しやすく、戦いがいがあるかもしれない。ただ、オバマの支持率は初めて40%を切り、今後の成り行きが見ものである。(敬称略)