先日、東京丸の内にある外国特派員協会で出会った30代の女性から、次のような単刀直入な質問をうけた。
「堀田さん、英語がうまくなるにはどうしたらいいんですか」
この質問の答えはたくさんあるかと思うが、私がその女性に述べたのは、「とにかく浴びるように英語を聴いてください。その時に日本語に訳さないで、英語をそのまま理解するようにしてください。時間はかかるでしょうが、それが近道だと思います」だった。
具体的には「NPR(米国公共ラジオ放送)を聴き続けてください」と提言した。ご存じの方も多いかと思うが、NPRは24時間、標準的なアメリカ英語を流しつづけているラジオ局で、ニュースもあればトークショーもある。
英語を学ぶ上で聴く力は必須である。 いちいち日本語に訳してから理解するという行為は遠回りであるだけでなく、本当に英語を理解することにならない。NPRは24時間流れているので、いつでも耳にすることができる。
最初はいくつかの単語を拾えるだけかもしれないが、だんだんと聴きとれる単語の数が増え、そのうちに文章として理解できるようになるはずである。なにしろ私がそうだったからだ。確かに時間はかかるが、辛抱強く聴き続ければ少しずつわかってくると信じている。