Media appearance

明日の放送メディア出演予定:

 

・11月13日(月)1:55pmから TBS/CBC『ゴゴスマ~GOGO!SMILE!

朝イチバンで原稿を書いて、それから新幹線で名古屋のCBCテレビに向かいます。夕方、東京にもどってからまた原稿書きです。

ツッコミが足りない

5年ぶりに行われた中学校の同窓会。嬉しさと、少しばかりの怖さを抱えて会場にいくと、見慣れた顔が集まっていた。なかには卒業以来、45年ぶりに顔を合わせた人もいた。

受付の手前で、背後からM君に肩を叩かれた。小学校から中学卒業まで一緒だったクラスメートだ。

「観てるよ、観てるよ。もっと突っ込んでほしいなあ。テレビ観ながら『もっと行け』って思ってる」

すると背の高いH君も加わってきた。

「コメントの最後に天気のことについて触れるくらいの余裕があってほしい」

ここまではっきり言ってくれる人は、大人になってから知り合った方にはいない。「そこまで本音を言っていいのか」という思いが働くからだ。ましてや会っていきなりである。

だが幼少の頃から好き勝手なことを言い合ってきた仲間にはてらいがない。本音を吐露できる安心感と許容がある。

私が出演するテレビ番組はニュース番組か情報番組がほとんどで、いわゆるコメンテーターとしての発言が求められる。「ツッコミが足りない」というのは自分自身が薄々感じていたことで、ありがたい指摘だった。

2人の顔には大きな笑みが咲いていた。

名刺11.11.17