4年ごとのデジャブ・・・

いつかどこかで体験したことが再び眼の前に現れる ー デジャブ。

オハイオ州クリーブランドで開催中の共和党全国大会は、これまで何度も足を運んだ党大会に舞い戻った気にさせられる。

RNCconvention2016

最初に取材した1992年のニューヨークでの民主党大会も、オバマが演説をして注目された2004年のボストンの大会も、そして今年の共和党大会も「顔つき」が似ているのだ。場内で着席して眼をとじると、過去の党大会が蘇る。

2万人規模の人員を収容できる会場には特設ステージが作られ、全米から集まった代議員が州ごとに座り、次から次に現れるゲストスピーカーたちが演説を行う光景は過去何十年も変わらない。

多くの参加者は政治家が演説をしている最中でも歩き回り、しゃべり続け、喧騒のなかで大会は進行していく。時おりミュージシャンによるライブ演奏もある。4年ごとの祭りである。

その中でさまざまなニュースが浮上する。初日(18日)はトランプ夫人のメラニアが演説をし、演説内容の一部が08年のミシェル・オバマの演説からの盗用であるとの疑いが浮上した。

翌日会場にいって参加者と話をすると「間違いないでしょう」と述べる。しかしトランプの選挙対策本部は盗用を認めない。

<まあまあ、いいじゃないですか。もっと党大会の大事なところに眼を向けましょうよ>

やり過ごす気でいるのだ。どこかの知事に似ている。トランプ陣営は危機管理ができていないので、明らかなマイナス点だ。

危機を脱するためにはトランプ陣営がミシェルの演説内容を使用した事実を認めて、謝罪するしかない。

どこの世界でも、過ちを認めないと事後処理が大変になるだけでなく、不誠実さだけが目立つ結果になる。本人たちはやり過ごせると思っても、ほとんどの傍観者は真実を見抜くので、素直に認めるのがベストの策であることを、そろそろ分からなくてはいけない。(敬称略)