仮面ライダーになれますように!

7月7日・・・

通っているスポーツジムの玄関に、先週から笹竹が立てられている。自動ドアが開くたびに、短冊がゆるゆると回転する。

そばに寄って短冊に書かれた願いごとを読む。

「かめんらいだになれますように」

口元がおおきく緩んだ。色鉛筆で書かれた文字はひしゃげていたが、勢いがある。

ブログのタイトルには「仮面ライダーになれますように」と記したが、実際の短冊には「かめんらいだ」と書かれていた。

2行目に「まこと」と平仮名で名前が読めた。彼は本気でそう思っているにちがいない。

私には子供がいないので、小さな子が真剣に、大人が忘れた夢を抱く姿が尊く感じられる。

帰り道はとても得した気分になった。