2ちゃんねる実況

NHKで10月8日に放映されたドキュメンタリー番組『Dr.Mitsuya 世界初のエイズ治療薬を発見した男 満屋裕明』。2ちゃんねるでも同時進行でコメントが多数寄せられた。

番組開始と同時にスレッドがたち、終了までの50分間で約1000本のコメントが入った(Dr.MITSUYA〜世界初のエイズ治療薬を発見した男 1|実況)。

今回の番組内容には「ノーベル賞もの」とか「やっぱアメリカすげーなぁ」、「カッコイイおっさんだな」といった肯定的なコメントが多かったが、劇画が使われたことで「また変なところでアニメだよ。いいかげんにしろよ」とか「妙に自分語りが多い番組」といったさまざまな視聴者の本音が書き込まれた。

それはテレビを観る人たちの飾らない思いであり、社会が本音化した姿でもある(社会を本音化させたインターネット )。

なかには「オシャレな時計やね」と満屋氏の腕時計に感心したコメントもある。視聴者は番組を追いながら、あらゆるところに眼をはわせ、情報を取捨選択している。極めて普通のことだが、ネット社会以前はこうした本音は朧(おぼろ)なままだった。

それがネットによって顕在化され、避けて通れない現実となったことに少しばかりの嫌悪を覚えながらも、最近は「すべて受け入れましょう」という気持ちでいる。