ホワイトハウスから送られてきた写真

1月3日早朝。メールをチェックすると、ホワイトハウスの広報から昨年のベストショット写真が何枚か送られてきていた。

obama2.jpg

上の写真はホワイトハウスの執務室に紛れ込んだハエをオバマ大統領が見事にたたき落とした瞬間。

obama1.jpg

オバマ大統領の正面に座っているのはミネソタ州ミネアポリス市に住む主婦レベッカ・アーラーさん。彼女は大統領に手紙を書き、「今の経済状況で子ども2人を育てるのは難しい。何とかしてほしい」と窮状を訴えた。大統領はミネアポリスに行った時、彼女に連絡を入れてランチを共にした。

obama3.jpg

この日はバイデン副大統領とワシントン市内のハンバーガーショップでランチ。大統領はレストランに行くと気さくに店員と写真を撮る。ホワイトハウス専属のカメラマンに「カウンターの中に入った方がいい写真が撮れるんじゃないの?」と自ら進んでカウンターを乗り越えた。

写真は人となりを写しだす――。