夢を抱きつづける

今朝、J-WAVEを聴いていると、三浦雄一郎の次男、豪太が父親について語っていた。

5月、80歳にしてエベレスト登頂を果たしたが、70歳と75歳でも登頂に成功しており、今回が3度目だった。 ラジオを聴いて驚かされたのは、80歳でエベレストに再度登ることにしたのは、なんと2回目にエベレストを登っている最中だったというのだ。

ベースキャンプから次にあがったキャンプ2。「ヨーシ、80歳でも登るぞ!」と一緒に登っていた豪太に宣言したのだという。息子でさえも驚嘆を隠さない。

「まだ登頂する前ですよ。その時に次の夢を語っていたんです」

私も学生時代に精鋭的に山を登っていたので、その気持ちがわからなくもない。難しい山だとか、体力がどうとかいうことではなく、単に「あの山に登りたい」という希求が先にくる。

八ヶ岳を北の蓼科山から南の権現岳まで3日で走破してみようとか、カナダのビクトリア山北峰に挑戦しようといった思いが先にやってくる。行動はその後だ。

実際に行ったのは学生時代だが、夢の実現にむけてエネルギーが湧いてくる。

三浦雄一郎の偉業をすべての人が踏襲することは無理がある。だが誰にも自分らしい夢を抱く自由と権利はある。それは年齢に関係ない。

歳を重ねると、夢を語らなくなる人が増える。いや、語れなくなるのだ。仕事や趣味でもなかなか夢を語らない。

「いい歳をして子どものようなことを言って」という声を気にするからかもしれない。だが周囲を見渡すと、夢を捨ててしまっている人がどれほど多いことか。

あまり人のことを言えたものではないが、私のいまの夢は、、、公表しないでおきます。(敬称略)

canadian-rockies.jpg