2012年大統領選、ただいま混戦

2012年大統領選の最初の予備選・党員集会(1月3日・アイオワ州)まで2カ月を切った。

民主党はもちろん現職大統領のオバマ。国務長官のヒラリーが出馬すれば間違いなく共和党候補を破るという見方もあるが、ヒラリーにその気はない。もちろん現職大統領を差し置いて、党内からレースに出馬する権利はあるが、彼女は国務長官職も1期で終える可能性が高い。

共和党のレースは混戦である。今夏、ミネソタ州の下院議員ミシェル・バックマンが短期的に勢いをつけたが、すぐに失速した。直後、テキサス州知事のリック・ペリーが注目を集めたが、こちらもメディアを騒がせただけで支持率は下降。

その後に急浮上してきたのがゴッドファーザーピザの元CEOハーマン・ケインだ。黒人候補でありながら、保守共和党で減税による景気刺激策を打ち出す。「999(法人税9%、所得税9%、消費税9%)」とする税制を打ち出して、一躍人気を博した。

本人は元カンザスシティ連邦準備銀行頭取を務めたことのある人物で、数字に強いはずだが、ライバル候補からは「999」という考え方は税制を単純化しすぎている上、現行の税収額に達していないと、こき下ろされている。

それでも全米レベルでの共和党内の支持率では安定感のある前マサチューセッツ州知事ミット・ロムニーとほぼ互角で、今後の展開はわからない。

20年前と違い、ほぼ連日どこかのメディアや調査会社が支持率を発表している。総合すると、今選挙を行った場合、オバマとロムニーではほぼ互角。オバマとケインではオバマがやや優位といった情勢だ。

それでも、長年大統領選をみていると、1年後の本選挙でカギとなる州がいくつか浮上する。注視したい12州(コロラド、フロリダ、アイオワ、ミシガン、ウィスコンシン、ネバダ、ニュー・ハンプシャー、ニュー・メキシコ、ノース・カロライナ、オハイオ、ペンシルバニア、バージニア)の中でも特にフロリダとオハイオの2州が重要だ。

専門家の中にはすでに両州の駆け引きと票の流れを計算している人もいる。ただ計算には今後1年間の事故や事件、経済状況が含まれないので、現時点ではなんともいえない。

確実に言えることは、オバマに黄信号が点灯しているということだけだ。(敬称略)

                  

  

                  by the White House