ケーキと国民性

すでに多くの方が指摘されていることですが、ケーキのおいしさでその国の繊細さが計れるというのはかなり当たっているように思います。

DSC02003

上の写真はポーランドのケーキ屋さんの一枚。

オーストリアやチェコなどもかなりいけますし、フランスはもちろん素晴らしい。言うまでもなく日本は抜きん出ていますが、アメリカやオーストラリアは残念ながら大きいだけで細やかさに欠けていることが多い。

ケーキは細部にどれだけ気をくばれるかで完成度が違ってくるので、国民性を比較する時にはいい材料になります。

いまはスロバキアにいますが、今日食べたケーキはビミョウ・・でした。

ですからスラブ系の国がすべておいしいケーキを作るかと言えばそうとも断言できず、本当に国によって違うとしか言えないのが、私の見解です。