出演キャンセル

明日(14日)のTBS『ゴゴスマ~GOGO!SMILE!』の出演がキャンセルになりました。

 

「明日も米朝会談ネタではもたない」というのが番組側の考えです。妥当だと思います。

それでも、昨日の首脳会談は一応「成功」と呼んでいいと思います。最初から2人が細部を詰めないことはわかったいたので、非核化の詳細が共同声明に記されていないとか、体制保証の定義があいまいという批判は、当たらないでしょう。

今後、実務者による協議が何度も行われていく中で細部が議論されていくはずです。

ただ、いきなりトップ同士の会談から始めたというのは、10階建てのビルを建てる時に基礎固めをせずに、いきなりヤグラを乗せたことに等しいです。

枠組みを置いただけでヤグラを乗せた。トランプと金正恩はこうした工法でもビルが建つことを証明しなくてはいけない。

多くの専門家は北朝鮮の完全な非核化は無理だと判断しています。昨日までは私もそう考えていました。いまでもダメになる可能性は高いと思いますが、私はうまくいく可能性もあるという見方に変わっています。

いまはその可能性に希望を託したい。未来のない話はしたくないからです。個人的には両首脳とも好みではありませんが、北朝鮮が少しでも開かれた国になっていく過程の紆余曲折であれば歓迎したいと思います。