オバマの新たな敵

負けることはほとんど考えられない、くらいである。

誰がかと言えば、オバマがである。

共和党の予備選で候補同士が傷つけ合っている中、オバマは平然と選挙資金集めに奔走している。3月1日、ニューヨークではオバマの支援者が1人3万5800ドルというディナーパーティーを開く。

長年大統領選をみていると、ごくごく普通の催しなのだが、オバマの選対は水面下でこうした献金活動を繰り返しているのだ。オバマがこれまでに集めたカネは、共和党のトップを走る前マサチューセッツ州知事ロムニーの約2倍である。

戦後67年の米国史で、こうした状況で現職が負けた例はない。より多くの選挙資金を集めた候補が勝つ。逆に私はこの法則が、誰かに破られてほしいくらいである。カネで票が買えるという流れを誰かに断ち切ってほしい。

28日早朝、ロムニーの選対委員長マット・ローデスからメールが入った。ローデスと個人的に知り合いなわけではない。単にジャーナリストとしてメルアドを先方に伝えてあるだけだ。

メールには驚くべき内容が書かれていた。

オバマ選対がロムニーを攻撃する選挙活動をスタートさせたというのだ。28日にはミシガン州で予備選がある。そこでロムニーのライバルのリック・サントラムを勝たせるために、オバマ側が動いているというのだ。

オバマが共和党の特定候補を間接的にでも支持する動きは前代未聞である。仮にも大統領だ。それだけ、11月の本選挙ではロムニーと戦いたくないということだろう。(敬称略)