なにも変わっていない石川遼

石川遼が6日、日本プロ選手権で見事な優勝を遂げた。優勝から遠のいてほぼ3年。「石川はもうダメかもしれない」との思いが多くの人の胸中にあっただけに、嬉しいニュースだった。

「復活」という言葉はまだ早いのかもしれないが、ほとんどのプロスポーツがそうであるように、ゴルフにも「まぐれ」で勝つということはない。力がなければ優勝はできない。それだけに、10代の頃のような卓抜したプレーをまた見せてほしいと思う。

私はゴルフ場に取材にいったことはないが、記者会見に出席したことはある。2011年6月、日本外国特派員協会の会見で石川はこんなことを口にしていた。

「プレッシャーがかかっていると思ったことは一度もない。皆さんに応援していただいて始めて仕事になるのです。それがプレッシャーになっていたのでは仕事にならない」

ryo7.8.19

(2011年6月 日本外国特派員協会で)

彼の言動は謙虚で、穏やかで、伝えられていたとおりの「遼くん」だった。もちろん、会見という短い時間なので本性をださずにいい人を演じることはできるが、石川遼は呆気にとられるほどの好青年だった。

そして昨日、優勝後にこう述べるのだ。

「僕よりもギャラリーの皆さんが信じてくれて、応援してくださっていたので皆さんの力で勝てました。ありがとうございます」

これは本心だろうと思う。8年前となんら変わっていない。また海外に出ていって、ぜひマスターズでグリーンのジャケットを着てほしいと思う。頑張れ遼!(敬称略)