自分の声を聴く

ラジオを聴く機会はほとんどないが、先ほど(20日午後6時半頃)仕事が終わってから久しぶりにパソコンでラジコ(http://radiko.jp)をクリック。

私はラジオにも時々出演しているが、オンタイムで自分の声は聴けない。だがラジコを使えば1週間前までの番組を聴くことができる。今週月曜に文化放送に出たので、その時の番組にチューニング。

本当に久しぶりにラジオで流れる自分の声を聴いたが、声が上ずっていた。スタジオで話をすることに緊張感はもうないが、声質がガサツな感じがして落ち着かない。

聴いてくださった方から「声がいい」と言われることもあるが、手で耳を塞ぎたくなり、途中で聴くのをやめた。

ただ月曜のゲストは女芸人「Aマッソ」のお二人で、彼女たちのテンポのいい話が楽しく胸の奥をくすぐられた。「尖った笑い」とも言われる「Aマッソ」。これから放送メディアでどんどん暴れてほしいと思う。

Amasso12.20.18

Photo from Twitter