気のせいですか

「凝ってますねえ」

マッサージ師の男性は肩を揉みほぐし始めると、すぐに言った。

久しぶりのマッサージ。特に右肩から背中にかけて、固まったような状態がしばらく続いていた。1時間かけて、全身をゆっくりときほぐすように揉まれると、筋肉の奥から「ありがとう」という言葉が聞こえてくるようだった。

パソコンとスマホに費やす時間が長くなればなるほど、症状は重くなる。

「定期的にメンテナンスされるといいと思います」

帰り際に放たれた男性からのヒトコト。

リピーター獲得のためのセールストークなのか、本当に私のことをきずかってくれての発言なのか、どちらとも判断できないまま、私は「軽くなりました。ありがとうございます」とだけ言ってエレベーターに乗った。

しばらく歩きながら、「うん、また行こう」という思いに至ったのは、本当に体が軽くなったように感じられたからだ。

気のせいかも知れないが・・・。