Media appearances

今後の放送メディア出演予定:

 

・1月11日(木)10:25amから テレビ朝日『ワイド!スクランブル

・1月12日(金)7:00amから     東京FM(周波数80.0MHz)『クロノス

・1月13日(土)9:30amから  朝日放送(大阪)『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

ロシア疑惑でトランプがいよいよムラー特別検察官から事情聴取されるかもしれない。書面で済まされるか、対面式で行われるかはまだ決まっていないが、捜査の手がいよいよ大統領にまで及ぶということだ。

ロシア疑惑はいよいよ終盤にさしかかろうとしている。

ある大物女優との遭遇

テレビやラジオに出るようになって、共演者を含めていろいろな方に出会う。

一応ジャーナリストとして世界情勢を語ったりしているが、個人的にはミーハーな部分も持ち合わせているので、これまで映像の世界だけで観ていた人が実際に眼の前に現れると見入ってしまうことがある。

最近では氷川きよしが白いTシャツ姿ですぐ横にたっていたことがあった。あまりにラフな格好だったのでしばらく気づかず、「どこかで見たことのある人だなあ」と思ってよく見たら「きよしちゃん」だった。

今月8日はある女優さんと遭遇した。

テレビ朝日の「ワイドスクランブル」の出演が終わり、スタジオをでて担当ディレクターとアナウンサーと3人で控え室(自分の楽屋ではない)に向かった。

そこはメークルームと隣接した、これからスタジオに向かう前に待機する文字通りの控え室だった。番組が終わったあともこの部屋にくる。

ドアをあけると大勢の人が立っている。普段は誰もいないか、数人が座っている程度だが、その時は10人ほどのスタッフさんが同じ方向を向いていた。

何事かと思って、「どうしたんですか」と訊いたが誰も答えてくれない。人垣を抜けて、自分のカバンが置いてある椅子をみると、すぐ横に大地真央が座っていた。

彼女は黙ってスマホを眺めている。スタッフさんも黙ったままだ。

「堀田さんはメークを落としていただいて、僕がカバンを取ってきます」

ディレクターはそういって、私をメークルームへと促した。

普段であれば、私の方から「おはようございます」か「お疲れさまです」といって挨拶をするところだが、大地の存在はあたりを圧倒していた。誰も近寄れない。

帰りの車のなかで、挨拶しておくべきだったのかとも思ったが、周囲の空気は「おまえごときが挨拶しなくてもいい」であり、ディレクターもすぐに空気を読んでくれた。

これまでいろいろな人とツーショット写真を撮ってきたが、「写真お願いします」と気安く口にだせない無言の威圧感はこれまで出会った人が持ち合わせないものだった。

でも次はご挨拶くらい、と思っている。(敬称略)