「今日は白かった!」

テレビに出演したあとは、日によってコメントを頂くことがある。

私が話をした内容よりも、その日着ていたスーツやネクタイ、ラペルピンについてのコメントの方が多い。さらにテレビ用の化粧についての指摘も少なくない。

「今日は白かった!」

以前、ある女性からこう言われた。どのテレビ局でも本番前に化粧をしてくれる。

ただドーランの色見は、その日の化粧担当の方次第なのである。特定の局や番組というより、その日にたまたま私を担当した方が、どういった色合いでドーランを塗るかにかかっている。

だから肌が白っぽく仕上がる時と、少し濃い肌色に見えるときがある。こうした点は女性視聴者の方が敏感だ。男性はなかなかそこまで見ていないし、コメントしない。

私はただお任せするしかなく、担当の方と雑談をして過ごしている。

20170713make-up

13日午前、テレビ朝日の化粧室で。