堀田佳男 Profile
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリ
バックナンバー
2017年6月 (12)
2017年5月 (18)
2017年4月 (15)
2017年3月 (17)
2017年2月 (17)
2017年1月 (17)
2016年12月 (21)
2016年11月 (17)
2016年10月 (15)
2016年9月 (10)
2016年8月 (9)
2016年7月 (12)
2016年6月 (9)
2016年5月 (12)
2016年4月 (10)
2016年3月 (11)
2016年2月 (11)
2016年1月 (11)
2015年12月 (9)
2015年11月 (10)
2015年10月 (10)
2015年9月 (11)
2015年8月 (11)
2015年7月 (11)
2015年6月 (10)
2015年5月 (8)
2015年4月 (12)
2015年3月 (9)
2015年2月 (9)
2015年1月 (10)
2014年12月 (10)
2014年11月 (10)
2014年10月 (9)
2014年9月 (9)
2014年8月 (10)
2014年7月 (10)
2014年6月 (10)
2014年5月 (9)
2014年4月 (11)
2014年3月 (10)
2014年2月 (10)
2014年1月 (10)
2013年12月 (6)
2013年11月 (9)
2013年10月 (10)
2013年9月 (8)
2013年8月 (10)
2013年7月 (10)
2013年6月 (10)
2013年5月 (10)
2013年4月 (9)
2013年3月 (10)
2013年2月 (8)
2013年1月 (11)
2012年12月 (9)
2012年11月 (10)
2012年10月 (10)
2012年9月 (10)
2012年8月 (11)
2012年7月 (10)
2012年6月 (11)
2012年5月 (10)
2012年4月 (10)
2012年3月 (12)
2012年2月 (11)
2012年1月 (12)
2011年12月 (11)
2011年11月 (11)
2011年10月 (11)
2011年9月 (10)
2011年8月 (12)
2011年7月 (11)
2011年6月 (11)
2011年5月 (9)
2011年4月 (8)
2011年3月 (9)
2011年2月 (9)
2011年1月 (8)
2010年12月 (9)
2010年11月 (9)
2010年10月 (8)
2010年9月 (9)
2010年8月 (8)
2010年7月 (7)
2010年6月 (9)
2010年5月 (6)
2010年4月 (8)
2010年3月 (7)
2010年2月 (5)
2010年1月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (6)
2009年10月 (8)
2009年9月 (6)
2009年8月 (4)
2009年7月 (1)
2009年6月 (2)
2009年5月 (3)
2009年4月 (2)
2009年3月 (2)
2009年2月 (2)
2009年1月 (2)
2008年12月 (2)
2008年11月 (2)
2008年10月 (2)
2008年9月 (2)
2008年8月 (1)
2008年7月 (3)
2008年6月 (3)
2008年5月 (3)
2008年4月 (1)
2008年3月 (2)
2008年2月 (3)
2008年1月 (4)
2007年12月 (4)
2007年11月 (3)
2007年10月 (2)
2007年9月 (2)
2007年8月 (1)
2007年7月 (2)
2007年6月 (3)
2007年5月 (3)
2007年4月 (6)
メタ情報
カテゴリー: ニューウェーブ ― 2017年4月29日
直径15センチに・・・

・・ガフッ!
抹茶の緑にまみれてみました。

表参道のパン屋さん「ハートブレッド・アンティーク」の4月限定商品ー宇治抹茶ブラウニー・チョコリング。734円(税込)。
直径15センチに欲望をたくせます。

chocoring4.29.17

カテゴリー: Japan Business Press ― 2017年4月28日
イチロー、田沢のいるマーリンズをジーターが買収

jeter4.28.17

Photo from Pinterest

米大リーグ(MLB)マイアミ・マーリンズがジーターとブッシュの手に落ちる――。

元ヤンキースの遊撃手デレク・ジーター氏(42:以下ジーター)と元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏(64:以下ブッシュ)を含む投資家グループが、マーリンズを買収するというニュースが米時間4月25日に流れた。

まだ最終的な売買契約には至っていない。話が順調に進んでも数か月先になりそうであるが、マーリンズのオーナーであるジェフリー・ロリア氏は地元紙マイアミ・ヘラルド紙に、「ジーター・ブッシュ・グループ」に球団を売却することに基本合意した旨を伝えた(続きは・・・イチロー、田沢のいるマーリンズをジーターが買収)。

カテゴリー: Thought for the day ― 2017年4月26日
安倍のダメ出しを見たい!

米軍がいまにも北朝鮮を攻めようとしている。

安倍はトランプに「軍事攻撃はやっちゃいかん!」という箴言を与えないといけない。

それが今後の日本のあり方のはずだし、存在意義である。

アメリカの忠犬という立場を脱するには、日本は独自の国家戦略を練りこむ必要がある(忠犬としての生き方)。(敬称略)

カテゴリー: お知らせ ― 2017年4月23日
Media appearance

原子力空母カール・ビンソンがもうすぐ朝鮮半島の近くに達します。アメリカと北朝鮮がむやみに緊張を高めていることは間違いないです。

21日、朝鮮中央テレビは政府の声明を発表しています。

「敵対勢力が(北朝鮮)首脳部を狙うと、韓国は灰になり、日本列島は沈没し、アメリカ本土には核兵器が降り注ぐことになる。そうなっても後悔してはならない」

北朝鮮は過去何年も同じような威嚇をくりかえしていますが、いまだに韓国は焦土と化していません。私は交戦にはならないと読んでいます。

火曜早朝のラジオでは、そうした内容も話せればと思っています。

 

・4月25日(火)6:45amから ベイFM(bayfm 78.0MHz) 『Power Bay Morning』

カテゴリー: Thought for the day ― 2017年4月20日
プカプカ・フー

Sheesha4.20.17

自宅から歩いて2分のところに小さなカフェがある。

以前から気になっていたお店だが、入ったことはなかった。中東出身と思われる背の高い男性が1人で切りもりしている。

いつかは行ってみようと思っていたが、なかなか入る気が起きなかった。

というのも、いつ通ってもお客さんがほとんど入っていないのだ。しかも、店の奥まで見通せるほど明るく、「いまお茶しています」と近所の人たちに宣言しているようで、一歩が踏みだせない。

ただ、心の奥の方で「入ってみたら」とささやく声もあった。シーシャ(水タバコ)を出す店だったからだ。

エジプトに行ったときに初めてシーシャを吸った。随分前のことだ。ニコチンもタールも含まれないタバコで、1時間くらいプカプカ・フーができた。

私は高校から大学にかけての数年だけ、タバコを吸った経験がある。大学2年時に止めてからはまったく吸っていない。

水タバコは中毒性がないのでいいと思い、ルクソールのホテルのそばのカフェで地元の男性たちと並んで、煙を吸った。ハイになるわけではないが、鼻腔に心地よさが残った。

エジプトにいる間、ほぼ毎日シーシャを口にあてたが、日本に戻ってからは吸う機会がなかった。

先日、またカフェの前を通り過ぎた。相変わらず人気がない。でも思い切って「シーシャは吸えますか」と中東系の男性に訊くと、流暢な日本語で丁寧に受けこたえした。

20種類以上のフレーバーがあり、私はオススメに従ってキウイを選んだ。

エジプトで吸ったシーシャの味わいが少しだけ蘇ってきた。だが途中から、「煙は消化できません」というメッセージが胃からわきあがってきた。肺ではなく腹部からきた。

それからしばらくして席を立った。なんとも言えない違和感が残り、エジプトで経験した心地よさの記憶が消えそうになった。

たぶんもうあのカフェで、プカプカ・フーをやることはないと思う。