四国へ

uwajima11-17-16

今年は講演で、さまざまなところから声をかけて頂いている。いまは愛媛県宇和島市にきている。

ただいつもスケジュールが過密なので、観光名所を訪れる時間はない。

昨日(16日)、東京から当地にやってきて、すぐにホテルで講演。夜は部屋で原稿を書いていた。だが今回は「どこかに行ってやろう」と思っていた。

午前5時半に起きて、市内にある城山公園というところに足を向けた。小高い丘の上には宇和島城というお城があり、そこから西の方向を望んだのが上の写真だ。

思わず息を飲む美しさ、というわけではない。ガッカリさせられたわけでもない。

けれども何となく消化不良気味である。絶景を期待したわけではないが、少しだけ肩をすぼめてホテルに戻ることになった。

今日は同じ愛媛県の八幡浜市で講演である。