ひな壇に座る

seiginomikata10-22-16

やはり段々と慣れていくものである。

今年2月、テレビのバラエティ番組に初めて呼ばれた。東野幸治がMCの大阪ローカルの番組だ(初バラエティ)。

それまでもテレビやラジオには呼ばれてはいたが、いわゆる芸能人と一緒にカメラに収まる機会はなかった。大阪に向かう新幹線の中から緊張感が高まっていた。

しかも生番組で、私は「先生役」として約20分も話をしなくてはいけない。前の晩はほとんど眠れなかったのを覚えている。番組終了直後、「もう呼ばれることはないかもしれない」と思った。

だが昨日も同じ番組に呼ばれた。すでに4回目である。今年は他局の番組にも呼んで頂いているので、顔にドーランを塗ってひな壇に座り、カメラの前でしゃべることに少なからず慣れてくる。

まだ快感には至っていないが、少しばかりの悦楽が降りてきている。

しかし大統領選が終わるまでの話・・・なのだろうと思っている。(敬称略)